2019-01-01から1年間の記事一覧

人生

人生ってなぜこうもうまくいかないものなのでしょう。 普段の生活でそう感じることは往々にしてありますが、人生のなかで重大な選択においても、そう感じることがあるということがわかりました。 また、そう感じた場合でも、それを受け入れて生きるしかない…

敬称略な関係

Sとすごく久しぶりに話しました。 電話で話しました。 日本列島の長さの半分の距離離れてるけれど、なぜか気が合う気がします。 恋愛の話が主でした。恋愛というよりは、もっと現実的で家庭的な話でした。 電話を切ったとき1時間40分も話してたことを知りま…

ゆめゆめわすれられない

また夢の話をします。 これはついこの前見た夢です。 私は父の職場の正面の入り口にいました。入り口の目の前にはバス停があって、その辺りに1台の白いセダンが停まりました。 中から降りてきたのは妊婦さん。でも様子がおかしいです。お腹はパンパンで、今…

カバ

小さい頃に見た夢のお話。 確か4歳か5歳のときに見た夢だと思います。 その頃私は保育園に預けられていました。 その保育園で、何かイベントがあり、みんなのお父さん、お母さんが来ていました。 私の父も保育園に来ており、なぜか私は父に抱っこされていま…

AI

人は、勤労の義務があります。つまりそれは、人生のどこかのタイミングで、何らかの形で職業に就くことを意味しています。現代の日本においては、未だに終身雇用の考え方が根強いので、なんだか「人は自分の職業を見つけることが人生の目標」みたいな感じが…

令和

結構好きです。 「令」ってあんまり日常で使わないし、「レイ」って何だかお淑やかで大人しくて繊細で手弱女な響きが、素敵ですよね。 現代のパリピばっかりが目立つ俗世を見兼ねた国家が、縁の下に懐中電灯を当ててくれたみたいな。そこに固まって蠢いてい…

とっても大切なお話

私は小学生の頃、転校した経験があります。 父からその話を持ちかけられたときには、正直、そんなに深くは考えていませんでした。 父からこの話を聞いたのは、父の運転する車の中。家から小学校に向かう方角へ、両脇に畑を見ながら直進しているときでした。…

元号

平成31年4月1日午前11時30分から、安倍晋三内閣総理大臣ならびに菅義偉内閣官房長官による、新元号の公布がなされます。 もちろん巷では新元号の予想が盛り上がらざるを得ないので、その流れに流されておこうと思います。当たったところで自分しか喜ばないで…

好きな人の話

やっぱり私は、独創的な世界を持っている人が好きです。 私の備忘録として具体例をここに上げておきます。本人たちがこのブログを見ることはないでしょうから。私が教えなければ。 その名もSさん、そしてOさん。 Sさんは、それはそれは個性的な人です。特徴…

苦手な目上の人との関わり方

最近考えたことがあります。 親は子に、先生は生徒に、上司は部下に、 平等な態度で接することが望ましいはずです。 ある子だけをえこひいきするのは、だめです。 もちろん、それぞれの生徒に、部下にあった接し方はあるのでしょうが、基本的には平等に接し…

日記

飲み会というものに誘われます。 私は飲み会が嫌いじゃない。一番好きなのは、流れに乗って最初の1杯を生にして、長い長い先輩の話を顔の筋肉を硬直させたまま聞き流し、随所でどこからともなくどっと聞こえてくる笑い声に耐えながら、いやいや二次会につい…

今年の目標

その人とまた電話で話すことができました。何のことはない、ちょっとした相談というか、問題解決の方法を教えてあげただけの短いものだったけれど、少し元気を補充できました。 話す速さや声の高さはあの頃のままなのに、言ってる内容が大人っぽくてなんだか…

午前二時的緊張感

眠れない夜ってありますよね。 身体的に眠れない夜もありますし、 精神的に眠れない夜もあります。 寝てしまうと世界に置いていかれるような気がして、なかなか眠る勇気が出ない夜。 明日起きたときに、このモヤモヤした気持ちを忘れてしまってるんだろうな…

誰が作ったお昼ご飯?

皆さんは誰が作ったお昼ご飯を食べていますか? 毎日自分で作っている方もいれば、お母さんや奥さんに作ってもらっている方、コンビニやお弁当屋さんで買っている方もいらっしゃるでしょう。 毎日作っている方。えらいです。 かの有名な発明王エジソンも、お…

愛すべきいじめられっこ

学生時代、いじめをしていた経験がある。 積極的に自ら進んでターゲットを決めたり、特定の嫌がらせをしていたわけではないけど、ひとりの級友をみんなが避けていたのに、なんとなく従っていた感覚だった。 それはある日突然始まった。 級友Aを、部活のみん…