2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな人の話

やっぱり私は、独創的な世界を持っている人が好きです。 私の備忘録として具体例をここに上げておきます。本人たちがこのブログを見ることはないでしょうから。私が教えなければ。 その名もSさん、そしてOさん。 Sさんは、それはそれは個性的な人です。特徴…

苦手な目上の人との関わり方

最近考えたことがあります。 親は子に、先生は生徒に、上司は部下に、 平等な態度で接することが望ましいはずです。 ある子だけをえこひいきするのは、だめです。 もちろん、それぞれの生徒に、部下にあった接し方はあるのでしょうが、基本的には平等に接し…

日記

飲み会というものに誘われます。 私は飲み会が嫌いじゃない。一番好きなのは、流れに乗って最初の1杯を生にして、長い長い先輩の話を顔の筋肉を硬直させたまま聞き流し、随所でどこからともなくどっと聞こえてくる笑い声に耐えながら、いやいや二次会につい…

今年の目標

その人とまた電話で話すことができました。何のことはない、ちょっとした相談というか、問題解決の方法を教えてあげただけの短いものだったけれど、少し元気を補充できました。 話す速さや声の高さはあの頃のままなのに、言ってる内容が大人っぽくてなんだか…