日記

飲み会というものに誘われます。

私は飲み会が嫌いじゃない。一番好きなのは、流れに乗って最初の1杯を生にして、長い長い先輩の話を顔の筋肉を硬直させたまま聞き流し、随所でどこからともなくどっと聞こえてくる笑い声に耐えながら、いやいや二次会についていき、へたくそな歌を画面の文字を追いながら聞き流し、面倒なタクシーの割り勘で妥協して少し多めに払って、全てが終わってしまった後帰宅したときの、あの解放感。

あの解放感のために私は飲み会に参加します。

対してお酒が好きなわけでもない、たまにしか楽しくない飲み会に、こんな理由で私は割と参加しています。

1時に帰ってきて2時に寝ても、次の日はちゃんと5時半に起きて、7時前に家を出ます。

その日は絶望的に眠いです。

今日がそれでした。

帰り道、スーパームーンが身にしみました。

おやすみなさい。