疑惑の人

「あの人とはものの考え方が根本的に違う」

「あの人とは人生の生き方が違う」

「あの人とは住む場所が違う」

「あの人とは見ている世界が違う」

なぜあんな風な考え方ができるのだろう。

なぜ失敗を恐れないのだろう。

なぜあんなにモチベーションが続くんだろう。

なぜ全力がベースなんだろう。

なぜ元気がなくならないんだろう。

なぜ自己陶酔しないんだろう。

なぜ現状に満足しないんだろう。

なぜ常にレベルアップしているんだろう。

それでいて、なぜ他人を認めることができるんだろう。

とても羨ましい。でもそれは失礼。あの人は私の何千倍も努力しているんだから。

とても憧れる。でもそれはおこがましい。私なんかが目指せるような人物ではないんだから。

とても恐れ多い。隣に座っていることが申し訳ない。

きっと将来、私のようなちっぽけな存在のことなど忘れて、世界へ、大空へ、宇宙へ旅立って、そこにいるたくさんの同じような能力を持った人々と、新たなコミュニティを作っているのだろう。

いや、もしかしたら私のような「ちっぽけ」の住む世界の仕組みをも整える立場になっているかもしれない。そう、あの人なら、そうなっていても何の不思議もない。

本当に同じ人間なんだろうか。