甘い考え

「主義」というのは「◯◯こそ重要だという考え方」ですが、

たとえば現代日本は資本主義国家なので

資本こそ重要だと考えているようです。


先日カルロス・ゴーン氏が逮捕されました。

お給料の額に関して嘘をついていたようです。

この社会にはもう取り決めというものが多すぎて

細かいことがよくわかりません。

小保方氏が糾弾されていたのも

ベッキー氏が炎上していたのも

本当に批判の仕方が正当だったのか

というのは、正直みんな疑問に思っています。

なんか、話がずれてしまいました。

こんな話をしたかったわけではないのに。


でも、日常なんてそんなもの。

考え方もふわふわしてて感じ方も人それぞれ。

すぐに脱線するし そもそも軌道なんてない。

誰もが納得する世界なんて実現するわけないし

理想にすべきものでもないと思います。

必要なのはある程度の相違ならもう認めてしまおうという、寛大さ。

絶対に自分のことを認めさせてやる なんて思わない、謙虚さ。

どんな場所でも自分らしくいられる柔軟さ。

自分とはこんなに違う人がいるんだってことを知るための吸収力。

あとは毎日のランチのあとの美味しいデザート。

なんて、シフォン主義者の私は思ってます。