写実主義的な夜

すこしだけ酔って帰ってきたら

あなたの読みかけの本が

最後に読んでいたページをひらいたまま

ぽつんと机の上に置いてある。


それ以外には何もない寒い部屋

このページを読み終えて

「もうこんな時間か」

って慌てて出て行ったのでしょう。


ドアを開けて玄関から見えたその景色は

まるであなたがそこにいるかような

一抹の儚い暖かさを感じさせる。


本を手に取り 文字を追う。

そっと閉じて、本棚に戻す。

あなたなんかはじめからいなかったみたいに。


2つ並んだ本棚は

色も大きさも違うけど

「こっちが僕で そっちが君ね」

ふたりの記念日プレゼント


あなたのほうの本棚から

いちばん最初の本を取り出し

めくる、めくる、めくる、めくる

この本だけはおそろいだもんね


今日のお昼を一緒に食べたのに

もう会いたいなんて、へんなの